生徒作品集 > 生徒陶芸作品(2024/04/01)
陶芸教室江古田陶房の2024年4月の生徒作品紹介です。それぞれ完成度の高い仕上がりで、ここまでの作品をつくることができました。
力強く彫られた掻き落しによるヒマワリとイチョウ柄が印象的な蓋付丼。
蓋の幾何学模様の大胆なデザインが特徴的な土鍋。存在感があります。
技法講座で紹介された「キストカ」というロウを溜めるカップの付いた道具を使って描きました。カップにはロウの代わりに下絵具を入れてアウトラインの線模様をペン感覚で描いた絵柄がチャーミング。
白磁で作った貝型の小鉢。外側の磁器の白と内側の淡い青色のコントラストが南国の白い海辺を思わせる仕上がりが印象的。
リムの部分にイッチンで施した花柄にトルコブルーの色合いが素敵な作品。
シンプルで直線的なデザインがモダン。取っ手部分の三彩もポイントです。
磁器で作ったエッグに技法講座で紹介された「キストカ」を使って描いたイースターエッグ風の置物。見る人を楽しませてくれます。
とてもシンプルな形のデザインですが影青釉の淡い清涼感あふれる仕上がりが見事です。
手付の形がスープカップとして使いやすそうで毎日食卓で活躍してくれそう。
リムに施されたドット模様のデザインがカジュアルな作品。